2018年2月18日日曜日

しつけ教室2018.2.17

Hi!みなさん、こんにちは!

先日は院長がインフルエンザにかかってしまい、急遽病院を休診にしなければならなかったり
色々とご迷惑をお掛けしました(>_<)

フランス出張から帰ってきたばかりで院長も時差ボケなのか、疲労なのか、
なんか調子が悪いなぁ…位で軽い風邪かと思っていたらしいのですが
念のため悪化しないように薬でももらっておこうと受診したところ…


まさかのインフルエンザA型陽性!



だったそうです…


4年位前にも同じくインフルに罹患した時は、高熱・関節痛・のどの痛みと
まさにインフル3拍子の症状でしたので、わかりやすかったのですが
今回は検査時、熱もなく、軽い風邪と信じて疑わなかったので本人としてもかなり
ショックだったようです…(^-^;

なので、自覚がなくてもインフルの可能性がありますので
皆さんも十分にお気をつけくださいませ☆


さて、ここからは2018年度最初のしつけ教室のリポートに入りたいと思います!
今回も満員御礼の熱気あふれる教室からお届けしたいと思います!!


今回は奥からトイプーのあんずちゃん、ちわわのちゅちゅ君、ダックスの ジョン君
チワワのレオ君、そしてMIXの椿ちゃんです♪

今回ははじめからなごやかムードでレッスンが始まりました💛
病院とは思えないこの自由な雰囲気(笑)


このまま呼び戻しのレッスンに入りましょう!
初参加のちゅちゅ君です☆


呼び戻しのレッスンでは距離は関係ありません。
始めはほんの少しの距離からはじめましょう♪
呼び戻しの基礎ができていれば、大抵のトラブルは避けることができますので
がんばってマスターしましょうね(*^▽^*)

こちらはベテラン組の椿ちゃんとレオ君。
でもレオ君が(おやつの誘惑に)呼び戻されてしまいました(笑)

 無邪気なジョン君は、他のおうちのおやつが気になって仕方ない様子(笑)

こちらも初参加のあんずちゃん!
今はおやつをこちらからあげるように仕向けるトレーニングをしています。

口元におやつを近づけて、食べそうになったら一気に上にあげて食べられないように
仕向けます。

どうしたら食べていいのか?をわんちゃんに考えさせるトレーニングです。


それよりも後ろのちゅちゅ君を見てください!!
疲れたのか、リラックスしているのか、もう完全に寝ちゃっています(笑)
体は小さいけれど、かなりの大物ぶりを発揮しています!(笑)

 ジョン君も同じくトレーニング中です。

優しいジョン君は男の子同志でマウンティングされても一切嫌がらず、されるがまま(笑)
見かねた大田先生がセコンドに入ったところ(笑)

最後に散歩の時、リードを手首にぐるぐる巻きにしてあまり余計な方向に行かせないように
している方、多いのではないでしょうか?

実は私もそうしていました(^^;

本当はそうではなく、片手でまずリードを持ち、添え手で一か所を軸に持つ方法がいいそうです。

そうすれば自由を奪うことなく、危ない時はすぐに添え手で引っ張ることができるので
トレーニングには向いています(*^▽^*)

以上で本日のレッスンも終了です!
今年最初のレッスンもみんないい子でとても楽しい教室となりました♪♪♪

来月のレッスン日は3月17日(土)13:30~となっております!

今までやってみたかったけど一歩踏み出せなかった、そんなオーナー様、
今年はぜひ参加してみませんか?

お待ちしております!(*^▽^*)!


0 件のコメント:

コメントを投稿