2016年11月27日日曜日

ザッツ・インターナショナル

こちらのブログも始めてから4年目に入りました。

ちなみにこちらのブログはほぼ看護師竹内が日常の恥は書き捨て?的に
日々徒然にキーボードに向かい、こっそりしたためています(笑)

モノを書くことでストレス解消になる私にとっては
このブログはいわば究極の自己満足の場でもあるんです。
(なので見てくださっている方には、私の自己満にお付き合いいただいて
大変ありがたい気持ちでいっぱいです。)

基本的に書き捨て精神が強いので、一度書いたらあまり過去は振り返りません(笑)
なので後日コメントを確認したり、閲覧数をチェックしたり、ということは
私はほとんどしていないんです。
(もしコメントをいただいていたら返事をしていなくて本当にごめんなさい!)

しかし、なぜか?院長は(普段まったくブログを書かない院長が)
ブログのバックヤード(管理画面)をチェックしてはちょこちょこ小ネタを教えてくれます。

その中でも最近面白かった小ネタが国別のページビュー。
このブログを世界中からどれくらい見られているかが何となくわかるんです。


はい、引っ張ってきました(笑)
普段あまりお見せしないのんびりブログの管理画面です。

実はちょっと前まではイギリスから見られていることが多かったんです。
仲の良い友達がイギリスに住んでいるからです。(ブログも見ていると言ってくれていたので)

しかし最近なんだか風向きが変わってきました。。。
拡大してみましょう。


はい、バーン!

リトアニアが2番手に急上昇しています!!(笑)


リトアニアのみなさん、見てますかーーー?
めい動物病院でございます!(水曜どうでしょう的にお読みください。)

おい、パイ食わねぇか?(乱暴な言葉使いで失敬!水どうの名セリフなんですっ!(^-^;)

2016年11月20日日曜日

お誕生日おめでとう&新人さんご紹介♪

当院に勤務している波止先生が、先日誕生日を迎えました♪

実は事前に当院のヤングチームから

“波止先生の誕生日に私の元職場のケーキを差し入れしてもいいでしょうか?by坂井”

“メッセージカードは私が準備しますby塚田”

という提案があり

“うん、うん、いーよいーよ!やろうやろう!!わーい♪♪♪”←シニアチームほぼ二つ返事(笑)

というサプライズ企画を計画しておりました。

当日、波止先生がなかなかレストルームから出てこない?というアクシデントがありましたが(笑)
無事みんなでお祝いすることができました(*^▽^*)


なんと左の坂井さんは元パティシエ!!

今は心機一転、動物看護士として10月からこちらで働いております(*^▽^*)
家では猫3頭を飼っている猫飼いさんです♪

今後ともよろしくお願いいたします(*^-^*)

柴犬祭り!和風ワンコ大集合!!

HI!みなさん、こんにちは!

最近は新米の季節ですね!
突然ですが、皆さんちゃんとごはん、食べてますか?(笑)

当方は先日、初めて買った銘柄のお米“つや姫”を食べて以来
ごはんがおいしくておいしくて、仕方ありません…(*´з`)

最近は食卓に筋子とつや姫さえあれば、他には何もいらなくなってしまいました(笑)

やっぱり日本人はお米ですよね~(*^-^*)

ごはん・お味噌汁・ちゃぶ台・頑固おやじ・縁側・・・とくれば
そんな日本のお茶の間の風景にしっくり馴染むのが、やっぱり和犬!

今回は今年最後のイベントとして和風ワンコ大集合!を昨日開催いたしました♪♪♪


今回の生徒さんたちはなんと全員柴犬!(*^▽^*)!

わーい♪♪♪これはもう祭りですよ!柴犬祭り!!(笑)


 手前から雪ちゃん、しろまる君、はっちちゃん、そして正面を向いているのが柴三郎君です!

今回はご家族での参加が多く、とってもにぎやかな会になりました(*^-^*)


常にハイパーハイテンションのしろまるくん!(笑)

動きが早いので、写真もブレブレになってしまいました…(^-^;

誰にでも興味深々で、猛烈アタックしに行きます!


わんちゃんの本能を満たして遊ばせてあげることも、とっても大切です。

なのである程度思いっきり遊ばせたら、頭の中を少しクールダウンさせてわんちゃんのスイッチを
切り替えてあげましょう♪(*^▽^*)♪

1分くらいこのように抱いてあげて冷静にさせてあげることで
オン・オフの感覚が身についていきます!


次はごはんの器を使って、器をもってくるだけでおとなしくごはんを待っていられるようになる
トレーニング中です。

この器の中には小さなおやつがひとつだけ入っています。

この時はしろまる君に協力してもらい、トレーニング方法を皆さんに教えていたのですが
いつの間にか、脇からはっちちゃんも自主的に?参加していました(笑)



一番奥の席でお父さんとお兄ちゃん2人と一緒に熱心にトレーニングしていた柴三郎君!

真面目に頑張っている様子が、この背中から伝わるでしょうか???
柴三郎という名前といい、背中で語れる技といい、なんてりりしいんでしょう!
私たちは頑張る柴三郎君を応援しています!(笑)

以上で今年最後のレッスンも無事終了となりました(*^-^*)

今年も一年、大田先生には本当にお世話になりました!

大田先生から色々提案をしていただき、通常のしつけ教室だけでなく
様々なオーナー様に気軽に参加してもらえるような教室を今年も開催できたと思っています。

また来年も大田先生と当院のわんちゃん向上委員会との二人三脚で
より良い教室、イベント、セミナー等開催していきたいと思っております♪♪♪

それでは、また来年お会いしましょう!See ya!!(*^▽^*)

2016年11月17日木曜日

院長不在と臨時休診のお知らせ

福岡で行われる循環器学会とJASMINEどうぶつ循環器病センターに海外から依頼されたOPEに
心臓外科チームの一員として参加するため、下記の日程が変更になります。


【院長不在】

●12月2日(金)~3日(土) 循環器学会(福岡)

●12月4日(日)~10日(土) JASMINEどうぶつ循環器病センター海外OPEに同行(フランス)


【臨時休診】

●12月4日(日) 臨時休診


※ま上記期間中はDr.波止が診療を行います。
 この期間の皮膚科予約は基本的に受付しておりませんのでご了承ください。
 またこの期間はスタッフの人数が限られているため、お待ちいただく可能性がございます。

 色々ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
 


2016年11月8日火曜日

僕らの居場所は言わにゃいで

先日、当院の患者さんからこのような写真集をいただきました。


“僕らの居場所は言わにゃいで”


先日まで横浜赤レンガ倉庫にて写真展も行っていたそうなのですが
こちらの患者さんがこの写真家さんとお知り合いとのことで
この情報をぜひみなさんにも知ってもらいたいと、チラシも一緒にお持ちいただきました。

最近は空前の猫ブームですよね!

私も猫飼いの一人なのですが
ここ最近は漫画でも雑貨でもネットでも猫ちゃんの露出がホントにすごいですよね!

その反面、例えば“○○島には野良ネコちゃんと住民達が仲良く共存しています”
などという情報が流れると、一部の心無い方々が

“そこなら捨てても大丈夫かな?”と考える方が後を絶たないというのです。

はじめはこの題名を見て“???”だったのですが(そのような考えの発想がなかった)

ブームの代償として起こってしまう悲しい現実を、ちょっとした知恵を使って
拡散させないことで、少しずつ防いでいくことができたらいいですね。

待合室に置いておきますので、ご自由にご覧くださいませ(*^-^*)