2016年11月20日日曜日

柴犬祭り!和風ワンコ大集合!!

HI!みなさん、こんにちは!

最近は新米の季節ですね!
突然ですが、皆さんちゃんとごはん、食べてますか?(笑)

当方は先日、初めて買った銘柄のお米“つや姫”を食べて以来
ごはんがおいしくておいしくて、仕方ありません…(*´з`)

最近は食卓に筋子とつや姫さえあれば、他には何もいらなくなってしまいました(笑)

やっぱり日本人はお米ですよね~(*^-^*)

ごはん・お味噌汁・ちゃぶ台・頑固おやじ・縁側・・・とくれば
そんな日本のお茶の間の風景にしっくり馴染むのが、やっぱり和犬!

今回は今年最後のイベントとして和風ワンコ大集合!を昨日開催いたしました♪♪♪


今回の生徒さんたちはなんと全員柴犬!(*^▽^*)!

わーい♪♪♪これはもう祭りですよ!柴犬祭り!!(笑)


 手前から雪ちゃん、しろまる君、はっちちゃん、そして正面を向いているのが柴三郎君です!

今回はご家族での参加が多く、とってもにぎやかな会になりました(*^-^*)


常にハイパーハイテンションのしろまるくん!(笑)

動きが早いので、写真もブレブレになってしまいました…(^-^;

誰にでも興味深々で、猛烈アタックしに行きます!


わんちゃんの本能を満たして遊ばせてあげることも、とっても大切です。

なのである程度思いっきり遊ばせたら、頭の中を少しクールダウンさせてわんちゃんのスイッチを
切り替えてあげましょう♪(*^▽^*)♪

1分くらいこのように抱いてあげて冷静にさせてあげることで
オン・オフの感覚が身についていきます!


次はごはんの器を使って、器をもってくるだけでおとなしくごはんを待っていられるようになる
トレーニング中です。

この器の中には小さなおやつがひとつだけ入っています。

この時はしろまる君に協力してもらい、トレーニング方法を皆さんに教えていたのですが
いつの間にか、脇からはっちちゃんも自主的に?参加していました(笑)



一番奥の席でお父さんとお兄ちゃん2人と一緒に熱心にトレーニングしていた柴三郎君!

真面目に頑張っている様子が、この背中から伝わるでしょうか???
柴三郎という名前といい、背中で語れる技といい、なんてりりしいんでしょう!
私たちは頑張る柴三郎君を応援しています!(笑)

以上で今年最後のレッスンも無事終了となりました(*^-^*)

今年も一年、大田先生には本当にお世話になりました!

大田先生から色々提案をしていただき、通常のしつけ教室だけでなく
様々なオーナー様に気軽に参加してもらえるような教室を今年も開催できたと思っています。

また来年も大田先生と当院のわんちゃん向上委員会との二人三脚で
より良い教室、イベント、セミナー等開催していきたいと思っております♪♪♪

それでは、また来年お会いしましょう!See ya!!(*^▽^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿