2016年2月7日日曜日

キッズ獣医師体験会!

みなさん、こんにちは~!!(*^_^*)

今回は昨日、当院で開催した“キッズ獣医師体験”の模様をお伝えしたいと思います♪

当初は定員10人、1部制でのご案内だったのですが、今回はご好評にあやかりまして
2部制にて開催させていただきました(*^▽^*)

当初のお知らせから時間変更があったにも関わらず、快く変更を受け入れていただき
誠にありがとうございました<(_ _)>

では第1部からご紹介させていただきます!(*^_^*)

白衣を着て講義の始まりを待つキッズ獣医師たちです!資料をみんな真剣に読んでいます(゚д゚)!



診察室が狭いので、診察室の外にもイスを設置させていただきました。

後ろの子たちはスライドがちょっと見えにくかったかな?(ごめんなさい!)


スライドで説明をしつつ、実際に体験してもらうことが今回の目的です(^^♪

まずはワンちゃんの簡単な身体検査から行ってもらいました!

ぬいぐるみを使って、身体検査の仕方を教えています。


人数が多いので2チームに分かれて、賢治先生と潤一郎先生、それぞれに講義をしてもらっています。

触診で見るポイントをみんなに伝えています。

『体だけではなく、目・耳の中・口の中…自分で伝えることができない動物の代わりになって
隅々までチェックしてくださいね!』


次はワンちゃんのBCS(ボディコンディションスコア)をチェックしています。

BCSというのはその子の体がやせすぎていないか?太りすぎていないか?を触診と

スコアから判定する重要なチェックポイントです。


次に心臓の音を聞く聴診です!

講義では特別に作られたぬいぐるみを使って体験してもらいました!(*^_^*)


正常な心臓の音と、心雑音がある心臓の音を聴き比べてもらっています。

『聴こえるかな~~???
場所によって聴こえる所と聴こえない所が出てくるから、聴こえるところを探してね。』


最後は集まってくれたみんなと記念撮影して第1部の講義は終了です(*^▽^*)

みんな楽しんでくれたかな?またぜひ参加してね~~~(*^▽^*)

そして休む間もなく第2部のスタートです♪♪♪


第2部もたくさんのキッズが集まってくれました!


診察室の外のイスも満席です!(*^▽^*)

スライドが見えなかったら遠慮なく言ってくださいね!


こちらもまずは触診の身体検査から体験してもらいました♪


ぬいぐるみだけど、実際の動物だと思って触診してみてくださいね!(*^▽^*)


さあ!次は聴診です!!白衣と聴診器がとてもさまになっていますね!!(*^^*)


みんな真剣に聴診をしていて、まるで研修医みたいです!!(笑)


こちらでは保定と採血の体験です♪

保定は動物が動かないよう、保定者と採血者が噛まれないよう、

駆血をしっかりして血管を浮き上がらせるよう、止血をしっかりするよう…様々な注意点があります。

いざ、トライ!!(*^▽^*)


柔らかい針をつけて採血の体験もしてもらいました♪

ぬいぐるみの顔がぶれているのは、波止先生が突然暴れる犬のモデルをやり始め

必死に抑えている図だからです(笑)

そうです、保定者はいつでも慌ててはいけません!動物の様子を見つつ、冷静に対処しましょうね(笑)


これで第2部も終了です!!(*^▽^*)

みんな、楽しんでくれたかな~~~???


最後は、おうちにいるワンちゃんを連れてこられた方には実際に聴診をしてもらいました!!


付き添いで来られた親御さんにも一緒に聴いてもらい、実際の心音がどのようか?確認してもらっています(*^_^*)


最後は院長からキッズ獣医師としての名刺をみんなにプレゼントして、今回の体験会は無事終了しました!

今回もこんなにキッズたちが動物の医療に対して興味を持っているということを、改めて感じた3時間でした。

賢治先生も、事前に勉強してきている子もいて、すごいですね!と褒めていらっしゃいました(*^_^*)

また、女の子が多かったことも時代が反映されてるのかな~なんて思ったりもしました。

この体験が実際にみんなの将来に少しでもお役に立つことができたなら、こんなに嬉しいことはありません♪(*^_^*)

また機会がありましたら、ぜひご参加くださいね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿