2016年2月22日月曜日

しつけ教室 2016.2.20

HI!みなさん、こんにちは!!(*^_^*)

今年最初のしつけ教室を先日行いました~!(^^)!

三寒四温を繰り返すと、春がやってくるといいますが、やはり今年は暖冬だったんですかね~?

今年はどうやら北海道の冬の風物詩、流氷もまったくなかったそうです!!(@_@)

そして最近では梅も咲き始めてきましたね!

殺風景な冬の景色から、色が入るとそれだけで春らしく感じられるから不思議です(*^_^*)

さて、こちらも春色カラーのお洋服を着たかわいい生徒さんのご紹介です!!

手前からトイプードルの空(くう)ちゃん、そしてこちらの教室の常連さんの椿ちゃんです(*^_^*)


今日もよろしくお願いします(*^▽^*)


今回は人数も少なかったので、1頭1頭時間をかけてレッスンすることができました。

教室内が空いていたため、比較的空間に余裕があり、自由に行き来ができたので
双方の飼い主さんではない所からおやつをもらったり…(^^;)

今回もリラックスムードで教室がスタートしました♪



今回は、初めてクリッカーという道具を使ったトレーニングを行いました!

クリッカーとはボタンを押すと“カチッ!”と音が出るトレーニング用の道具です。

この音がするといいことがある、ということを何度も何度も繰り返していきます。


徐々にお座りしたらクリッカー、1回転できたらクリッカー、というように高度な条件付けを

しながらトレーニングしています!(*^_^*)


こちらはさらに上級編!!

同じくクリッカーを使って、目標(正解)は輪の中でお座りをすることなんですが、その答えをワンちゃん
自身が考えて導き出さなければなりません。(オーナーは何の指示も出しません)

椿ちゃん、一生懸命に考えています!!

そして…写真には納められなかったのですが、椿ちゃんはその後、ちゃんとお座りをすることができました!!
(すごいっ!!)



初めて参加した空ちゃんにはちょっと難しかったかな?(*^_^*)

でも椿ちゃんも最初は全く動かなかったり、動きにムラがあったり、みんなと一緒でした。

でも何度も教室に通い、一歩一歩ステップアップしていったんです♪♪♪


輪でなくても、おうちにあるレジャーシートや新聞紙などでもいいんです。

自分で考えて行動できるようになると、その面積がどんどん小さくなってもちゃんと指定した範囲に
留まることができるようになります(*^▽^*)

そして最終的にはクリッカーを使わなくても、いうことを聞いてくれるようになっていきます(*^_^*)

今回は新しい内容のレッスンを見ることができ、私たちも勉強になりました!!

次回は3月5日の“怖がりワンコ大集合パート1”を予定しております。(ごめんなさい、満員になってしまいました!)

来月もどのようなレッスンなのかこちらもとても楽しみです(*^▽^*)

それでは来月までSee You !!

0 件のコメント:

コメントを投稿