2014年12月30日火曜日

視えるんです。

みなさんこんにちは!

いよいよ今年も残すところあと1日となりましたね!!(>_<)ハ、ハヤイ…

今年やり残したことって何かありますか?

私は…11月末にひいた風邪がいまだに治っていないんです!!
咳だけが残ってしまっていて、何とか今年中に完治させたい!(笑)

今、風邪(喉・咳)やインフルエンザも流行っているようなので、みなさんもどうぞご自愛くださいね!

今回は今年最後のブログという事で、ぜひみなさんにご紹介したい本があるんです!


題名はなんと! 『視(み)えるんです。』(;一_一)

霊感の強い作者がおもしろおかしく心霊体験を書いている漫画なんです!

幽霊なんて怖ーいって読むのをやめないでくださいね!(笑)

実はこの本、院長の新人時代からの元同僚のAHT、◯城さんが教えてくれたのですが
この巻に載っている猫に関するお話がとってもいいお話だったので、ぜひ皆さんにも
シェアしたいと思ったんです(*^_^*)

そもそも皆さんは幽霊って信じますか?

ちなみに私は信じているのですが…というのにも理由がありまして
私の母親が霊感の強い人で、実家にいるときから彼女の心霊体験を聞いたり、
時に現場に立ち会ったり?!私自身も不思議な体験をする事がしばしばあったからです。

しかし院長は全く信じていません。。。幽霊は信じないけれど都市伝説は信じる?という
それはそれでちょっと偏っていると思いますが。。。(笑)

話を本に戻しまして、この巻の中には愛猫を亡くしたそれぞれ二人の飼い主さんの
お話が載っているのですが、一度でもペットを亡くした経験がある人なら
痛いほどお二人の気持ちがわかると思います。

でも、可愛がっていた子であれば“幽霊でもいいから出て来てほしい!会いたい!”
って思いますよね。

私も実家で飼っていた猫が亡くなった後、一度、とても不思議な体験をしたんです。

その猫が亡くなって一年後の命日近くだったと思います。

夜ベットで寝ていたら、明け方くらいに布団の上を何かが乗って歩いてる感覚がして
うっすら目が覚めたんです。

その時、瞬時に亡くなった猫が乗って来たんだ!と思いました。

なぜなら、生前いつも彼女は同じように私のベットに乗って来ては頭のところから布団に
もぐって一緒に寝ていたからです。

だんだん歩いてくる感覚が私の顔の近くまで近づいてきました。。。

そのとき…

布団の上から彼女がひょこっと顔を出したんです!\(◎o◎)/

ぼーっとうっすらでしたが姿形も見えたんです!\(◎o◎)/

“あ!みーちゃんだ!!←名前です(笑)”と思ったものつかの間、生前の時と同じように
私の顔の匂いをかぎ、それから頭でずりずりしながら布団の中に入ってきて、ゴロゴロ鳴きながら
私の腕の中で眠っていました。

その時の感覚は今でも鮮明に覚えています。
温かさこそなかったのですが、リアルな感覚と姿もうっすら見えていました。(重みはしっかり感じました)

私もものすごく満ち足りた気持ちになり、気がついたら朝だったのですが…(・_・;)

夢と言われればそれまでなんですが、私の中では夢でも現実でも
“会いに来てくれたんだ!”と思っています。

あと、もし幽霊だったとしても、かわいかったです♪(笑)←すみません…親バカで。。。(^_^;)
怖さなんて微塵もありませんでした。

そういった経験があった上で、この本を読んだら痛く納得しました。

あれはやっぱり夢じゃなかったのかもしれない…と。(^^)



今年も幾多のお別れの場面に立ち会いました。



もしも、今現在も悲しみの中で動けない方がいらっしゃったら、、、と思い

裏表紙に描いてあったアドバイスも載せておきます。



右上は絶対イヤですよね!(笑)

待合室の本棚に置いておきますので、気になった方はぜひ読んでみてください(*^_^*)


今年は新しい先生がいらっしゃったり、しつけ教室など、めい動物病院にとって、とても変化のあった
1年でした。

そのためか、今年はあっ!という間に過ぎ去ってしまったような気がします。
(本当に早かった~~~)

今年の反省点をスタッフみんなで再確認し、また来年も更なるステップアップを目指してスタッフ一同
邁進していきたいと思っております。

当院の年末年始のお休みは12月31日~1月2日までとなっております。
(1月3日からは通常通りの診療となります。)

それでは皆様にとって来年も良い年でありますように・・・(*^_^*)
                             めい動物病院 スタッフ一同

2014年12月23日火曜日

しつけ教室2014.12.20

Hi!皆さんこんにちは!

先日の12/21(日)は臨時の午前休を頂いてしまい、申し訳ありませんでした(>_<)

というのも、その日は日本動物看護師協会主催の“第5回臨床栄養指導認定動物看護師試験”
だったからです。

私と塚田さんの2人で世田谷にある国際動物専門学校まで行ってきました!

いくつになっても試験というのは緊張しますね~~(^_^;)

私は今回面接もあったので、久しぶりに手のひらに嫌な汗をかきました(笑)

特に院長は予定はなかったので、この日は午前中も病院で待機していたようでしたが

人手不足でできる処置が限られてしまった患者さんには、心よりお詫び申し上げます。<(_ _)>


それでは、ここからはまた今年最後となった12月20日のしつけ教室の模様をお届けしたいと思います!

それでは~、Here~we ~go!!


今回は手前からポメラニアンのミラちゃん、MIX犬のクコちゃん、パピヨンのかりんちゃん、そして一番奥に
MIX犬のCANDYちゃんです♪

ちなみにミラちゃんはちょっと小さい6か月(*^_^*)
今日は大人のみなさんと一緒にぜひお勉強していってくださいね!

は~い!では今日もまずはみんなで触れ合っていただきまSHOW!←古い?

今回の生徒さんは、初めは鉄の意志を持った子が多かったような……(^.^;)


お母さんが大好きなCANDYちゃん(^^)

大好きなおひざから降ろされると…いやいやいや~!!!(T_T)



次は~、クコちゃん(^^)

すこし人見知りのところがあるらしく、特にワンちゃんよりも人間が苦手なのかな…???

同じくおひざから降ろされると椅子の下から出てきません!いやいやいや~!!!(T_T)



次は最年少のミラちゃん(^^)

まだ大人の階段をのぼり中なので、興味はあるけれどやっぱりコワい!!っていう感じかな(*^_^*)

いやいやいや~!!!(T_T)



最後は~かりんちゃん!(^^)

かりんちゃんは一番無邪気にフレンドリーにみんなに挨拶をして回っていました(*^_^*)

CANDYちゃんは大好きなお母さんの脇に、クコちゃんはイスの下という所定の位置から

変わっていません(笑)


しかし時間が経つにつれ、みんなだんだんこのクラスにも少しずつ慣れてきました!

クコちゃんもイスの下から自発的に出てきたり、スタッフ(人間の)匂いを嗅いだり

CANDYちゃんもお母さんから自発的に離れていって生徒さんに近づいていったり

初めの頃の鉄の意志が若干、崩れていったような気がします(^^)/


その証拠に…



こちらはワンちゃんに考えて行動させる訓練をしています。

おすわりをして待っていればいいことがある、とわかった2人。(*^_^*)



こちらはまだパピーちゃんなので小さいながらも一生懸命考えています!

なんだろう?どうしたらいいんだろう?お母さんはなんで構ってくれないんだろう?……???

脳内メーカーだったらきっと脳内中が“何?”で埋め尽くされていることでしょう(笑)



こちらも先輩のCANDYちゃん!いつもだったらおひざに乗せてくれるのに…

お母さん、どうしちゃったの?なんで?私、どうしたらいいの?…???

CANDYちゃんも脳内メーカではほとんどが“何?”で1〜2個“おひざ”が入っているかも知れません(笑)

でも!最初の頃の写真と見比べてみてください!

2人とも鉄の意志だった“嫌!”から“何?”に思考が変換できています!

これは大きな進歩です\(^o^)/

私もこの教室を見てきてワンちゃんはちゃんと考えることができる動物なんだなぁ…とつくづく感じました。


最後に大田先生から正しい抱っこの仕方も教えてもらいました(*^_^*)


なんだかここからは母親学級みたいですね(笑)

ミラちゃんは抱っこされるとどんどん上に登ってきてしまって、過去に一度落ちてしまったこともあったとか!?

そんなお話しを聞いたので、最後に抱っこの仕方を大田先生が見せてくれました(*^_^*)


以上で今年最後のしつけ教室も無事終了いたしました!

10月から始まったしつけ教室ですが、予想以上に患者さんの反応が大きく

大田先生も病院スタッフも本当にやってよかったなぁ…!と実感しております。

来年の予定ですが、1月は1/31(土)を予定しております。

こちらの教室は何度でもご参加いただいて大丈夫ですので、いろいろなワンちゃんと触れ合う

機会としてご参加いただいても全く問題はありません(*^_^*)

では、今年ご参加いただいた飼い主さま、ワンちゃん、そして大田先生に感謝したいと思います!

Thank you for coming to our class this year, and see you next time! Bye!!\(^o^)/


2014年12月18日木曜日

オトスコープが導入されました!

こんにちは~!

ここ最近は、爆弾低気圧となるものが日本列島に停滞しているようで寒いですね~~~(>_<)

特に北海道の道東のあたりは毎日のようにニュースで荒れている状況が流れていますね!

北海道にはなにかとご縁がありまして、函館には親戚が、富良野や阿寒には友達や知り合いがいるので

ちょっと心配しています。。。みんな大丈夫かなぁ。。。


あと、うちの院長は気圧の変化によって頭痛が起こるみたいです!((+_+))

最近まで連日“頭が痛い~頭が痛い~”言ってました(笑)

ある意味、天気予報よりも正確な時があるので、若干周りはおののいています(^_^;)

猫が顔を洗うと雨が降る、と同じくらい、院長が頭が痛いと言い出したら低気圧がやってくると

この辺りでは言い伝えられています(笑)どの辺り???


話は変わりまして、今回は当院に新たな機器が導入されましたのでそちらのご紹介です♪

こちらはオトスコープという、耳の中の状態を実際にパソコンの画面に写し出すことが

できる機械なんです!

今回もなかなか隠れファンが多い?ガッツ君に協力してもらい、具体的にどんな感じかを

お見せしたいと思います(*^_^*)


ぷすっ。


寝起きだったから、なんかボサボサしてる…(^_^;)マ、イイカ


そしてこれがガッツ君の耳の中です!



オープン!!




おおお~~~~~~!!(スタッフ一同どよめき)



以外にもキレイ!! (笑)



実はスタッフ全員、もっと汚れているかと思っていました…


だって…彼、あまり毛づくろいもしないし、お口もちと臭うし、気が付くとお尻の毛にプラプラ何か

茶色いもの?!をくっつけて嬉しそうに院内をウロウロしてるし(笑)


“くるねこ”でいえば完璧ぼんのポジションなんです、ガッツって(笑)

気になった方はぜひ待合室に置いてある“くるねこ”を読んでみてください(^^♪

猫飼いあるある必至です(笑)

2014年12月14日日曜日

しつけ教室2014.12.8

Hi!皆さんこんにちは!

今回は12月8日に行ったしつけ教室のレポートです♪

12月8日といえば、前回にも少しお話しましたが、この日はジョン・レノンの暗殺された日(!)

ファンに銃撃されるというショッキングな最期を迎えてしまったジョンですが

ジョンといえば、以前サザンの桑田さんが亡くなったお姉さんについてお話しされてた内容が

とっても面白かったんです!

桑田さんのお姉さんは熱狂的なビートルズファンで、その中でもジョン・レノンが大好きだったようで

辻堂にあるオノヨーコの実家に何日も通い、反オノヨーコ派のプラカードを掲げ、

さらには小石を家に向かって投げる(!)というかなりの過激派だったようです(笑)

初めは友達とそのような小規模デモを起こしていたようなんですが、そのうち友達にも見放され

最後は弟の桑田さんが無理やり連行されるようになり、一緒に家に向かって小石を投げた(!)
というエピソード。

これには笑いました~~~)^o^(

さすが桑田さんのお姉さん、オノヨーコと負けず劣らずのエキセントリックぶり(笑)

またもや脱線してしまった!(>_<)

それでは本題に戻りまして~、今回もはりきって参りましょう!!

それではー、Let's go♪♪♪



はーい!今回も生徒さんのご紹介からです(*^_^*)

手前からトイプードルのもこちゃん、パグのこころちゃん、ボーダーコリーのハナちゃん、チワワの美々ちゃんです♪

ちなみに美々ちゃんは、この教室で色々なわんちゃんと触れ合うことで社会性を身につける目的で
コンスタントに参加しています(^^♪



はい!では今日もクラスの始まりです!

みんなの近くを生徒さんが1頭ずつ通っていきますよ~

私はハナと言います♪どうぞよろしくお願いします~~(*^_^*)


次は美々ちゃんの番が来ました!!

美々ちゃんは1回目よりすこーしだけ、この教室の雰囲気にも慣れてきたような感じがします(^^♪

好奇心旺盛なもこちゃんとこころちゃんが美々ちゃんに興味深々なご様子。

なぜならば…


2人とも美々ちゃんのお尻の匂いをスンスンしたくてたまらないからですっ!!(笑)

でも美々ちゃんも1回目のクラスではかなり拒否していたけれど、今回は少し余裕?を感じられる
印象的なシーンでした(*^_^*)

かがせることを我慢できただけでもかなりの成長です!!\(^o^)/



次は各自おすわりトレーニングです!

みんな上手にできていましたよ~(^^♪



大田先生がハナちゃんじきじきにレクチャー!

Wait、Wait、Wait、Wait、Wait…………



OK!!Good Girl、Hana!

いい行いをしたら、ほめて伸ばす!!

勉強になりますなぁ~~~(^.^)


今回はフレンドリー派とややシャイ派の2派混在のクラスでしたが

最後は皆それなりに打ち解けることができ、同じ空間に一緒にいても

おとなしく授業を受けることができていたと思います。


今年ももうじき終わりですが、しつけ教室は12月20日(土)が今年最後のクラスになります。

まだ受付をしておりますので、ご興味のある方はぜひ参加してみてくださいね♪


それではまた次回のレポートでお会いしましょう!

See you next time!Bye!v(^^)v

2014年12月6日土曜日

キンシオさんのブログに!!

皆さん、こんにちは!

突然ですが、キン・シオタニさんってご存知ですか?

私はテレビ神奈川(tvk)で放送している『キンシオ』という番組が大好きで

それから彼の存在を知り、彼の飄々としていて自由なスタイルが大好きなんです(^^♪

彼の本業はイラストレーターで、ここ数年、家のカレンダーは彼の描いたカレンダーを

飾らせていただいてるんですが、来年は病院用にキン・シオタニ原画入りカレンダーなるものを

注文してみました!!

カレンダー+表紙(原画)という組み合わせなんですが、注文する時に名前を入れるか?とか

テーマは?とか色は何色?とか自分の好きなイメージをオーダーできるので

今回は『めい動物病院 2015』という名前入りでお願いしてみました。

そうしたら…昨日、キンシオさんのブログに…

“キン・シオタニの無気力爆発

手元に届く前に原画を見つけてしまいました\(◎o◎)/!ウチノノッテル~~~!!!

来年はこちらの作品も新たに、院内に飾らせていただこうと思っています(*^_^*)

楽しみ~~~(*^_^*)

2014年12月2日火曜日

クリスマスのBGM

こんにちは〜!

気がついたらもう最終月、とうとう12月に入ってしまいましたね!
前にも書きましたが、一年て最近本当に早い〜〜〜(ノД`)・゜・。

ともあれ、12月といえばもう街はクリスマス一色ですね!

イルミネーションで飾られた街並を歩いているだけで、この時期はなんだか気持ちが
とても上がるのと同時に、家ではしっとり音楽を聴きながら読書や物思いにふけるのが
心地いい、そんな季節でもあります。

春〜夏はゴリゴリのロックが欠かせない私ですが(笑)、秋〜冬はなぜか
ジョン・レノンやビリージョエル、スティングあたりが無性に聴きたくなります。
邦楽だと…小沢健二(!)
王子様イメージが強い彼ですが、特に後期の彼の曲は繊細で文学的でとてもいいんです。

あ、ちなみにタモリも彼のことが好きなんですよ!

あ、またどうでもいいことをつらつらつらつら…冬はなんだか語ってしまいますね(笑)

せめて病院にも季節感を…と思い、今月から耳障りにならない程度に院内BGMに
クリスマスソングを取り入れてみました♪
今回は私の大好きな音楽のお話に少しだけお付き合いいただければ幸いです。

まずは開院してからずーーっと院内BGMのスタメンを保って頂いているのが
大好きなアコーステックギターデュオのGONTITIです。

左:ゴンザレス三上さん 右:チチ松村さん(2014.10月 ダブル還暦コンサートにて)

二人合わせてGONTITI(ゴンチチ)なんです(笑)

代表曲としては“放課後の音楽室”と言う曲が有名で、最近はソフトバンクのカッパのCMでも
BGMに使われていましたね。

彼らのコンサートに行くと演奏はさることながら、MCもとてもおもしろくて
“ゴンチチの曲を聴かせると子供の夜泣きがおさまりました。ありがとうございました。”とか
“ゴンチチの曲を聴いてから肩こりや便秘が治りました。ありがとうございました。”とか
やたら彼らのラジオの番組宛に感謝のハガキが届くらしいです(笑)

これは病院にはもってこいですよね(笑)これこそ真のヒーリングミュージックです(*^_^*)

ベースはそこに、今回はこれも10年来この時期に聞き続けているクリスマスの名盤
山下達郎さんの“Season's Greetings”をBGMリストに混ぜて今月から流しています。



このアルバムは賛美歌やアメリカンスタンダードをアカペラとオーケストラでカバーしているのですが
何度聴いてもため息が出てしまう、本当に素晴らしいアルバムです。

その中でも特筆したいのが“Smoke gets in your eyes”(煙が目にしみる)です。

この曲の原曲は1933年にミュージカルの『ロバータ』で使われるために書かれた曲で、
その後、世界中の名だたる歌手(ナットキングコールやザ・プラターズ、フランクシナトラなど)
がカバーしていますが、その中でも私は彼のこのカバーが一番震えます(笑)

特に最後の優しくも力強い声の伸びは、聴き終えた後、1本のオペラを観終えたような、
そんな感覚になる位、聴き応えがあります。(注:1回しかオペラ観た事ないけど(笑))

最近はリマスター盤が再販されているらしいので、クリスマスの一枚にぜひおススメです!

あとは…やっぱり12月といえばジョン・レノンの“Happy Xmas(War is over)”ですね。

ポチッとBGMリストに追加してしまいました…('_')

ちなみに彼の命日が今年もまたやってきます。。。忘れもしない12月8日…(ってなんかあったなぁ。。。)


あっ!!しつけ教室だ!!(^_^;)