2017年10月17日火曜日

しつけ教室2017.10.14

Hi!みなさん、こんにちは!!

私事ではありますが、先日、当方誕生日を迎えましてスタッフからケーキなどの
差し入れをしていただき、またひとつ着実に年を重ねて参りました!

最近、女性ホルモンと男性ホルモンの比にあまり差がなくなってきたのか?

佐々木希ちゃんのかわいらしいインスタ写真を見ただけで
アンジャッシュの渡部に軽いジェラシーを抱いてしまったり
(わ、渡部め~~~!(; ・`д・´)(笑))

ふとBSチャンネルの演歌番組で熱唱している山本譲二の“みちのくひとり旅”に
ホロッときてしまったり…
(若い時から演歌だけはないだろう、と思っていたのに…)

あと、先日おやじバンド代表格の怒髪天のライブに行った際
オッサンの涙の美しさにやられてしまいました(笑)

女性の涙ももちろん美しいですが、オッサンの涙も寸分たがわず美しいものです。

こんなことにも気付けるようになったのは、この年齢になったからだと実感しています(笑)
これからも自分の中の変化を楽みながら、年を重ねていきたいと思っております♪

それでは!
ここからは今月のレッスンに参りましょう!!(*^-^*)

今月はレオ君と椿ちゃんのほぼ貸し切り教室でしたので、クリッカーレッスンを行いましたよ♪

まずは細かくしたおやつを床に置いて、自由に食べさせていきます。
食べたらそのつどクリッカーを“カチカチ”鳴らしていきます。

まずはお手本のレオ君から。

次に椿ちゃん!

食べるスピードが速いので、ここは遅れないようにクリッカーを鳴らす
オーナーさんの方が大変かも(笑)

次は大きめのおやつを手に取って、ワンちゃんに匂いをかがせたり
少しなめさせる(食べさせはしない)ことをしていきます。

ここでもクリッカーを鳴らすことは忘れずに行います。

二人とも上手ですね♪(*^▽^*)

次からは少し高度になっていきます!

手におやつを隠し持ちながら、1回転するように誘導していきます。
1回転できたらおやつを上げると同時にクリッカーです。

レオ君は家でもこのトレーニングを行っているようで
とても上手にできていました!

さて、椿ちゃんは…?

いつもは食欲旺盛でおやつがあればどこまでも!という感じなのですが(笑)
今日はいつもと違うおやつだったせいか?あまりピンとこない模様…(^-^;

最後に今日のおおとり、集中力強化トレーニングです!
まずはお座りさせてから何しない状態で1分じっと我慢です(;´Д`)

レオ君は途中少し転嫁行動を取ってしまいましたが、自分で考えて正しい行動に
軌道修正ができました!!すばらしい☆(*^▽^*)☆

苦行のような1分が終わったら、思いっきりほめてあげましょう♪♪♪

クリッカーは誰が行っても一定の音で統一できますので(人だと声質が変わってしまう)
慣れてきたらクリッカーレッスンを行うのもいいかもしれません。

またクリッカーで慣れるとオーナーさん以外でも同じように従ってくれるそうです!

次回の教室は11月18日(土)になります。
また来月で今年の教室は最後になりますので、ぜひ皆さんこぞって参加してみてくださいね!

また最近俄然寒くなってきましたので、お体にはどうぞお気を付けください(>_<)
(私はさっそくのどをやられてしまいました。。。)

それではまた、See Ya!!(*^▽^*)

2017年10月1日日曜日

芸術の秋!現代アート部💛

天高く馬肥ゆる秋、今年も大好きな秋がやってきました!

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…色々ありますが

先日、お昼ごはんの時

T田:“この間知ったんですが、今度、上野で『怖い絵展』やるの知ってますか?”

T内:“あっ…!『怖い絵展』知ってる知ってる!!
   こないだ、ぴあからメールでお知らせが来てたっ!!”

2人:“興味あるよね~~~、ぐへへ!←(かなり悪い顔で(笑))”

T田さんもいきなり鳥獣戯画のTシャツを着てきたり、なんとはなしにマニアック臭を
漂わせるお人柄(笑)

さて、マニアの悪いところは、マニアな同胞を見つけると
さらに自分の知ってるマニアックな情報を共有したいという衝動にかられること(笑)
(一般の人にはひかれてしまうことがわかっているので、決して言わない(笑))

T内:“あっ、あのさぁ…実はこの間のお休みの日、たまたま街歩きしてたら
   無料のギャラリーでこんな斬新な作品を見たんだよね…”
  (ひかれていないかドキドキしながら反応を見る)

(photo by Takeuchi)

T田:“おおー!!これはすごいですねっ!!これって、なんですか?”

 (photo by Takeuchi)

T内:(よかった!ひかれなかった!!ホッ💛)
“さらに上から見てみたら、これ、1本の丸太からできてるの!スゴイよね??!!”

T田:“はー、これはすごいですねっ!!”

T田:“じゃあ私も、箱根彫刻の森美術館で出会ったお気に入りの彼の写真を見せますね💛”

T内:“………。も~~~!!おたくさんも、なかなかいいもの持ってんじゃ~んっ!!!(笑)”

(photo by Tukada)

みなさんも今年の秋は、とっておきの一枚がゲットできるといいですね(笑)

                       めい動物病院 現代アート部一同

2017年9月19日火曜日

しつけ教室2017.9.16

Hi! みなさん、こんにちは!
最近はだいぶ秋らしくなって、過ごしやすくなってきましたね☆

涼しくなってくると、夏よりも台所にいる時間が長くなっているような気がします。
(夏の台所は暑いので…(^-^;))
この時期は、お気に入りの音楽をかけながら、お気に入りのお鍋で
煮込み料理などを作るのが、しみじみ楽しくなってくる季節でもあります。

アン・サリーの“蘇州夜曲”を聞きながらカレーを煮込む、とか…
(煮込み料理ってカレーかいっ!とツッコミが入りそうですね(^-^;))

いやいや、しっとりしたアン・サリーとスパイシーなカレーのコンビネーションは
なかなかのモノですよ!(一度ご賞味あれ☆)



……はっ。


大田先生にも“色々マニアックですよね~”と言われてしまいました(苦笑)


さて、この日は台風が来ているにも関わらず、皆さんキャンセルもなく
満員御礼のクラスからお送りいたします!(*^▽^*)!

手前からレオ君、モコちゃん、ドゥードゥルMIXのサリーちゃん、そしてシーズーの
くうのすけ君です!

そして、もちろんこちらにもいますよ~(*^▽^*)
椿ちゃんです!

椿ちゃんはこの日、台風が来てるからか?オーナーさん曰く
なんかいつもよりやる気DOWNっぽい…(´・ω・`)とのこと。

確かにあまり気のりしない模様…。

初参加の子が多かったからか?椿ちゃんには半径1メートルのバリアが欠かせません(笑)

サリーちゃんはまだ6か月で、みんなと遊びたくて遊びたくて仕方がない様子(笑)
でも椿ちゃんは1メートルのバリアを崩しません(笑)

ちなみにこの写真のサリーちゃんのような姿勢の時は、わんちゃんが遊びたいサインで
ワンちゃん同志でならそのまま遊ばせていいけれども、もし人にもやってしまうようであれば、しつけを考えた方がいいサインでもあるようです。

今まで少人数でクラスを行うことが多かったせいか、今回はちょっと
軽いアウェイ感を感じている?2人(笑)

生徒さんたちはそれぞれお悩みがありますが、まず基本中の基本が“呼び戻し”です。

呼び戻しというと離れたところから戻ってくるというイメージがありますが
それはしつけの上級者編。
まずはリードをこのように踏み、あえて自由を奪った形をとってから
名前を呼んでこちらを向いてもらうことから根気よく続けていきます。

これで徐々に信頼関係を築いていきます。

モコちゃんは人が大好きで、教室に入ってきた瞬間から大田先生やスタッフに
大興奮でした!(それはそれでかわいいんですけれど…💛)

でもここはレッスン!

心を鬼にして、飛びつきにもお膝ぴょんにも負けずレッスンを続けていたら…
短時間でお座りのツボを心得てくれたようです!

よくできたら大げさなくらいに褒めてあげましょう♪
モコちゃんはお父さんからのいい子いい子がとても嬉しいようでした(笑)

こちらは椿ちゃん。
問題なしですね(*^▽^*)

そしてこちらはレオ君。
こちらも問題なしです。(*^▽^*)

こちらは…くうのすけ君!
これはシーズーあるあるなんでしょうか。。。

お座りを通り越して、ふせも通り越して、なんていうんでしょうか…(^-^;
ほふく前進の一歩手前みたいなスタイル(笑)

あっ、あのぅ…くうのすけ君っ???

骨はどうしました?!(笑)

こちらはまだ日本では珍しい犬種のドゥードゥルとさらにトイプ―ドルをかけた
ワンちゃんです!

基本的に陽気で明るい性格なので、人見知り(犬見知り?)せずに
みんなと遊びたくて遊びたくて仕方がないサリーちゃん(*^▽^*)

“遊びたい!”という犬としての本能まで殺してしまうのは本当のしつけではありません。

キツキツのしつけではなく、緩急つけてわんちゃん自身にも理解させる時間を与えながら
根気よくしつけていきましょう♪

キープレフトができてお座りができたご褒美に、こういう子は思いっきり遊ばせてあげる
というようなメリハリも必要になります(*^▽^*)

その子の持った性格によって、ご褒美も少しずつ変わってくるんですね!

この日は何とか雨も大降りになる前に解散できてよかったです(*^▽^*)

来月は10月14日(土)に開催となります!
めずらしいワンちゃんにも会うことができるこのしつけ教室、ぜひ一度参加してみてくださいね!


2017年9月5日火曜日

胴体チョンパのダックス?!

実は私、とても気が小さいです。(誰も興味ないと思いますが…)

なのでこの年になっても怖いモノや恐怖症的なもの、結構多いと思います。

そして、さらに眠りに関しても、結構神経質な方だと思います。

まずは絶対に乗り物では寝られません。


特に飛行機!ムリムリムリムリ……



何かに集中したい時、物音が気になって眠れない時、…等々
昔から常に耳栓は常備しています。



今まで何個の耳栓を買ったでしょうか…



しかし時代は確実に変わりました!(笑)



高校生の頃から耳栓愛用者な私でも、こんなハイスペックな耳栓を今まで
見たことがありませんでした!





んっ?

ダックス??



よく見ると…

きゃぁぁぁぁ!胴体チョンパなのです(>_<)



それもそのはず、その理由は…




このように使うものだから♪


そう、胴の長ーいダックスの耳栓なのです!(*^_^*)


普段は味気ない耳栓も、こんなにかわいい形なら、いつも以上に大切に使いたいと思いますね💛


2017年8月27日日曜日

ニトリのパン屋さん

最近、ネットでフォトジェニックな投稿が話題となった
ニトリのパンクッションWith Cat!! (*^▽^*)
(前回よりパンつながりのネタでお送りしております(笑))

                             (参考資料)

&%@$>¥β*~~~😻😻😻!!!!(悶絶中)

もちろんこのハイレベルな可愛さは期待していませんが
うちもちょっとでもガッツ君のフォトジェニックな寝顔が撮れたら…(笑)と
微かな期待を胸に、ニトリオンラインをポチっ!


…数日後、病院に無事、食パンとフランスパンが届きました!!(*´з`)


鼻息も荒げに、さっそく食事中にパンクッションを仕込む私(笑)


ごはんに夢中で、クッションが入れ替わったことに全く気付いていないガッツ。


“あ~、食った食った♪ 今日も元気だ、消サポがウマい!”



ぬおっ!!!!





…いつもの茶色いクッションが…なんだかよくわからない形になってる。。。



こういうよくわかんないことをするのは、いつもあんたの仕業だにゃ?!
(目が完全に私に対する不信感でいっぱいです😅)



…あ~あ、すねちゃった😓

今までごはんの後は、ベットに直行だったのに…


でも、背に腹はかえられにゅ… 

おなか一杯になったら眠くなってきたにゃ…

とりあえずどんなもんか乗ってみよう。。。





   ……以外にいいかも💛💛


   ……結構フカフカ💛💛💛



極楽浄土直行中…(笑)

しばらくの間、フランスパンはクッションという認識が持てなかったらしく
ずっと食パンだけのエリアで窮屈な生活を送っていました(^-^;

でもガッツのかわいい寝姿?が収められて満足です!!(笑)


先日、久しぶりにニトリ(正しくはデコホーム)に行ったら
以前よりも品揃えがオシャレになっていて食器やら、お弁当箱やら、キッチンマットやら
ついつい日用品を衝動買いしてしまいました(^-^;
(そして何より、かわいいのに安いっ💛)


そしてそしてさらに、私の超一押し商品がこちらです!


キャットウォールライト!!!



センサーが音や振動に反応して、勝手に灯かりをともしてくれます(*^▽^*)

うちは玄関に設置しましたが、帰ってきてすぐこれがつくのが楽しみで仕方ありません!(笑)

あと、ニトリ(デコホーム)にはこの他にも猫ちゃんグッズが沢山ありましたよ~(=^・^=)


“がっちりマンデー”によく出ていらしゃる似鳥社長、まさに猫好きの心をつかんで
がっちり!!(`・ω・´)ゞ



2017年8月15日火曜日

宝石箱やーーー❢

当院の雑談の話題ランキング

1位:動物ネタの話題。

2位:食べ物の話題。

3位:その他諸々(マンガ・キャンプ・家の猫の話・実家の犬の話…等々)


…はい、いかがだったでしょうか?(笑)


女子の多い職場なのですが、当院の社風?として

イケメンの話や恋バナはほとんどといってありません(笑)


その代わり

“この(動物ネタ)の動画知ってますか?!”


“おおお~!!!(大興奮)”(*'▽')(*'▽')(*'▽')

“この間、マザー牧場で撮ってきたアヒルの全力疾走の動画見る?見る??”


“おおおお~~!!!(大興奮)”(*'▽')(*'▽')(*'▽')(*'▽')

とか

なんだかとってもピースフル♪(笑)


それと同じく食べ物の話題も多く

“ここのパン屋さんが美味しいんですよ~♪”


とか

“港北区にプリンの美味しいお店があるんですよ~!”



とか、たいてい福永(旧姓:坂井)ちゃんからのリアル食べログを教えてもらうことが多いです。


私、パン屋さんがあるとついつい入っちゃうんだよね~という話から

以前、福永ちゃんにおススメのパン屋さんを教えてもらったところ

“世田谷の松陰神社前という駅の近くにある
ブーランジェリースドウというパン屋さんがおススメです💛”

とのこと。


チャンスがあれば行きたいな~とは思っていたのですが、なかなか行くことができずにいました。



だけどもだけど♪

今日の昼休み♪♪

突然差し入れが!!!


じゃ~~~ん!!




ブーランジェリースドウのパンをわざわざお休みにもかかわらず
福永ちゃんが差し入れに来てくれましたっ!!

OMG!   That's so fancy!!(*'▽')

ちなみにこちらはパインとココナッツ、ゴールデンキウイ


そしてこちらはチョコとチェリー、ブルーベリーです!

お味もフルーツはみずみずしく、デニッシュ部分はきめ細かで繊細な層が
何層にもなっていてとっても美味しかったです!!


なんて美しい…


私、パンを美しいと思ったこと、初めてでした(*´з`)
(美味しそうだな~💛という目でしか見たことがなかった…)


合掌。


あ、そうでした!
坂井ちゃんは先月入籍されて、今はめでたく福永ちゃんになりました(*^▽^*)
今後ともよろしくお願いいたします。

2017年7月30日日曜日

しつけ教室2017.7.22

Hi!みなさん、こんにちは!

毎月当院にて行っているこのしつけ教室、次回のスケジュールを決めたり
参加される生徒さんの情報をお伝えしたりと、大田先生とはよくメールでやり取りを
させていただくことが多いです(*^▽^*)

そんな中…先日のメールのやり取りの中で(なんでか?)
お互いのお酒の失敗の話題になり、大いに盛り上がりました!!(苦笑)

どうして人のお酒の失敗談ってこんなに面白いんでしょうね~~~(^0_0^)

えっ?!あの人が?!っていう意外性もきっとあるんでしょうね!

ここではお互いのプライバシー保護のため、詳しい内容は割愛させていただきますが(笑)
私は発言系、大田先生は行動系とでもしておきましょうか(^-^;

それぞれひとつだけとっておきエピソード?を上げると

・終電でぎゅうぎゅうに混んでいる電車内で、前に大股を開けて2席分位を使って座ってた
 茶髪の兄ちゃんに喝を入れた。by看護師竹内
(逆切れされなくてよかった…今思うとゾっとします…はい、あまり記憶にございません)

・気が付いたら知らない中国人と筆談をしていた。by大田先生
(なんでそうなったか、何の話をしていたのか…?等は、はい、あまり記憶にございません)

愛飲家の皆さま♪
最近は夏本番になってまいりましたので、酒は飲んでも飲まれない程度にお楽しみくださいませ(笑)←あまり説得力がないですね…(^-^;

それではここからは今月のしつけ教室のレポートに参りましょう!!(*^▽^*)

今回は一番手前に初参加のモカちゃん、真ん中にレッスン生の椿ちゃん、そして奥に同じくレッスン生のレオくんです!

 初めて会うモカちゃんに興味深々の2人(笑)(*^▽^*)

モカちゃんのお悩みは、人に飛びついてしまうことがあるらしく
そのレッスン内容を少し覗いてみましょう♪

通行人の役をした椿ママがわざと嬉しそうにモカちゃんに近寄って行きます。 (笑)

ちょっと大げさにモカちゃんのテンションを上げる作戦です(笑)
テンションを上げてわざとモカちゃんの飛びつきを誘導するように仕向けていきます。

そこで飛びついてしまったら、ご褒美なしです(ノД`)・゜・。
でも我慢して飛びつかなかった時は、すかさずご褒美や
よくできたね!のいいこいいこを少し大げさにしてあげます(*^▽^*)

今回は真夏に無理にお散歩に行かなくても、お家で遊びながらストレス解消と運動ができる
レッスンを大田先生がいくつか教えてくれました♪♪♪

まずはバンダナのような布を首回りや、わざとたすき掛けのように緩く巻いて
軽くストレスを与えるようにします。

そうするとワンちゃんたちはどうにかしてそれを取りたい衝動にかられて
色々と頭を使い、布を取る行動にでます。

この方法は遊びながら運動でき、脳の刺激にもなり、取れた時の達成感にもつながります!
ただ、布なので絡まって取れなくなったり、誤って首を絞めてしまう可能性もあるので
行う時は必ずオーナーさんの監視下で行ってくださいね!

みんなバンダナが似合いすぎてレッスンというよりもファッションショーのようでした(*'▽')
その①レオ君💛

 その②椿ちゃん💛

 その③モカちゃん💛(マッチ売りのモカちゃんと呼ばれていました(笑))

次は100均などで売られている小さめの折り畳みランドリーボックスを使っての
レッスンです♪
赤い方はわざと底を切り抜いてトンネルのようにして中をくぐらせたりします。

青い方は底はそのままで出たり入ったりを繰り返していきます。
なかなか入らない子には、中におやつやおもちゃなどを入れて誘導していきます。

これはケージ嫌いの子にも対応できるレッスンになりますので
色々応用が効くレッスン内容になります。(*^▽^*)

最後にオーナーさんがテレビを見ながらでもできるレッスンです!
足を伸ばしてそこを行き来させるレッスンです♪

まずは足の向こう側におやつを見せて気をひかせます。

おやつにつられてぴょん!とジャンプしてくれたら成功です!!
慣れないうちはジャンプではなく、登ったりまたいだりしてくれてもOKです(*^▽^*)

初参加のモカちゃんもとても頑張っていましたよ!

登り始めはなかなか躊躇している様子でしたが、ある一線を越えたら?
馬のギャッロップのように軽々飛び越えるモカちゃんなのでした(笑)

最後は椿ちゃんがさらに一歩上の歩幅の中をくぐるレッスンを行っていました!
なんて高度なレッスン…(;・∀・)こうなってくると最終目標はアジリティでしょうか…

今回も暑い中、みんな頑張ってレッスンしてくれました!(*^▽^*)!
参加してくれたオーナーさん達にお話を聞くと、しつけ教室から帰った日は
みんなグッスリなんだそうです(笑)

次回のレッスン日は9月16日(土)になります♪♪♪

リピーターさんも初参加さんもみんなで一緒に楽しくレッスンしながら
さらに社会性も身につく教室です!
興味のある方はぜひ参加してみてくださいね♪(*^▽^*)♪

ちなみにこの日の大田先生のTシャツは柴ちゃん柄でしたっ!(かわいいっ♪)